malines blog

思ってる事を出す場所💐🌿

立春に大宮氷川神社へ🌿

 

 

この間の立春の日、

真ん中の子10歳と下の子2歳と

三人で大宮氷川神社へ⛩

 

鳥居をくぐると「はあぁぁぁ✨」となります。

本当に「氣」が良いなぁ🌿✨

 

10歳の真ん中の子は不思議な子で

7歳くらいまでは産まれる前空にいた時のこと

、産まれた時のこと、覚えていて

目に見えないものも見える子でした。

最近はもう覚えてないんだとか。

でも目に見えないものに対して

なんにも疑う事なく私の話も聞いてくれます。

神社行くよと言うと「ヨッシャー!」というのが

面白可愛いです。笑

 

さて広い神社内、まずは本殿に向かいます。

 

f:id:remuriamizu:20230209232921j:image

 

(橋から見える宗像神社。)

 

境内は空気の密度?何がが違うように感じられます。

参拝している時2歳の下の子も手を合わせるのが

めちゃくちゃ可愛いです。

 

真ん中の子がおみくじを引きたいというので

引いて結果を見ながら、なんとなくいつもは行かない

本殿脇に足が進みました。

三人で話しながらゆっくり歩いてくと

え?え?え?

f:id:remuriamizu:20230209232857j:image

 

今まで何回も来ていたのに全く気が付かなかった!

今回初めて知りました。力石が目立たないところにあったのです。

 

心の中で「もろ卵じゃ〜ん…」と思いながら。

 

そしてその傍に、

 

f:id:remuriamizu:20230209233122j:image

 

(16枚ですね)

 

もうこの時点で一人でひゃぁぁって。

今まで何度も来ていたのに(もう聞いた)

今日気付くなんて何すごい〜!と。

 

そしていつものように元々いた神様、

少彦名神社大山神社、稲荷神社、

猿田彦大明神、宗像神社と詣りました。

 

で途中。蛇の池に行くかどうかを

真ん中の子に聞きました。

小脇に入って行った奥にある場所です。

というのも、前回怖いと言って行きたがらなかったのです。

今日はどう?と聞くと「行く。」と。

無理しないで良いんだよ?

怖いと思ったらその直感に従ってよ?

と言ったら「大丈夫、いく。」と。

 

ほんなら行ってみましょかと

静かなる場所へ向かいます。

 

f:id:remuriamizu:20230209234742j:image
f:id:remuriamizu:20230209234749j:image
f:id:remuriamizu:20230209234746j:image

(違う日に撮った蛇の道へ行く途中の写真)

 

蛇の池の所まで来ましてね、

今回すっごい謎があったんです。

 

何回か蛇の池参拝してるんですけど、

変わってたんですよ。

なんかね、なんだ、なんなんだ??

なんか変わってた。

水が出ている所が不思議な例えになりますけど

なんかの神殿みたいだったんです。

絵画調な感じ。エネルギー?空気?

何?わからないんだけれど何かが変わってた。

 

「ほお……」と一人でなる私は子供達に話しかけられるんだけどなんか変な感じでほお……となりながら蛇の池を後にしました。

 

(なんだったんだろう…)

 

 

で、この日、不思議だったのがもう一つ。

カラスさんです。

蛇の池行く時、ふとね傍にカラスさんが地面にいて。

めちゃくちゃ近いんですよ。

三人ともちょっと躊躇して、

でも脇を通らせてもらいますよーと

通りすがる時に注視してみたんですけど

飛ばないし、なんかモフモフして可愛いし、

(私の真ん中の子は大のモフモフ好き)

通りすぎてからも見ると、

向きを変えてこっちを見てる👀

なんか参拝者をまるで見守ってくれてるような素振り。

 

そしてその後宗像神社の所にある石に座っていたらこれまた近くにカラスさん来てびゅんと飛んでいかれましてね。

こんなに近くで存在を感じられたのは初めてだったので

目に見えない何かをおもいましたよ🫧

 

宗像神社に入る時、カラスの声が大きくなって

鳥居でお辞儀をしていたら後ろでカラスが喧嘩をしていたそう。

私は見なかったのですが真ん中の子が教えてくれました。

そしてケンカを聞きつけて?

沢山のカラスが集まってきたのを横目に、

宗像神社で参拝をしました。

心の中で、(外で嵐が起こっていても内に向けよ。心の中は静寂を保つのだ。)と思いながら。

 

宗像神社はいつもドキドキします。

そしてメッセージを頂けないかと伝えると

浮かんできたのが「楼」……

そして……「金」……

なんだろう…

いつもこうやってキーワードをもらって、

その後謎が解ける。というのを日常で繰り返しています。

7年前、伊豆でもらった「キリスト」のキーワード、

その後謎が解けてからそのリズムになりました。

とっても楽しい。めちゃくちゃ楽しい。

 

そしてもう一つ自分キーワードがこの後増えました。

 

宗像神社を出て、ふと目をやると

卵の殻があったんです。

 

f:id:remuriamizu:20230210005645j:image

 

ほおおおと真ん中の子となり。

神社に行った時、ゴミを必ず拾うようにしていて

真ん中の子とゴミか?否か?と査定。

人間が食べた卵の殻じゃ?と私が言うと

真ん中の子が「カモの卵だよ!」と。

宗像神社の周りの池には沢山カモさんが。

 

f:id:remuriamizu:20230210005625j:image


f:id:remuriamizu:20230210005628j:image

(陸に上がっているカモをモフモフで可愛い。と見る息子)

 

f:id:remuriamizu:20230210005731j:image

(あと今まで気付かなかったシリーズでここに造られた亀いたんですね!)

 

帰ってからカモの卵調べようと話していて、

すっかり忘れてた私に息子が

「ママ!見て!」と調べたカモの卵を見せてくれました。

あれカモの卵だったねー!!と

二人で湧き上がりました。

 

力石の卵。卵の殻。

卵キーワードが引き出しに入りました👐🏻

 

も〜とっても楽しい時間でした〜

自分だけの気付きと発見💘

 

立春の日にありがたい時間を頂きました〜🌿

 

 

大宮氷川神社さん、

調べるとほおおとなったのですが

 

出雲族の方が来て歓請したのですね!

氷川神社の由来も一つは出雲大社から神号を賜ったと。

蛇の池には龍がいることや、

水にまつわる神社に惹かれるのも

八多さんのセッションを受けて

深いところで納得です。

 

 

去年の年末に行った時に撮ったお気に入りの写真です🫶🏻

 

f:id:remuriamizu:20230210012405j:image


f:id:remuriamizu:20230210012408j:image

 

とっても綺麗🙏🏻✨✨✨