malines blog

思ってる事を出す場所💐🌿

2023年8月戸隠神社へ

八多さんブログにて出ていたPK-PN(ポコプン)情報、

 

PK-PNの「8月の参拝おススメ神社」と「8月のアドバイス」 - 神社・仏閣・パワースポット

「15社の中でも⭐の二社である、『戸隠神社』は8月12日~18日に、『上色見熊野座神社』は8月27日~30日に、日本各地から神々が集い、その地の持つスピリチュアル(超自然的な)パワーが全開するそうで、黄昏時には神の声を実際に聞いたり、そのお姿を拝められるチャンスもあるかも知れないということです✨✨」

はい、二つ返事で行きます⭐️!

と8月13日に行ってきました!

日本各地から神々が集うて何✨

すごいな〜楽しそう〜💕と思いながら

家族で長野へGO〜

⚪︎その前に戸隠神社についてサラッと触れますよ

 

戸隠神社について〜

 

アマテラスさんが岩戸に隠れた際、アメノウズメノミコトが裸で踊りそれを他の神様達が笑っていたところをアマテラスさんが少し戸を開けてのぞき、そこを手力雄命( タチカラオノミコト)という力持ちの神様が戸を押し開き

その戸が下界に落ちたところが戸隠山となったという伝説があるとか。

 

戸隠神社

⚪︎手力雄命( たちからおのみこと)さんを祀る

本殿

⚪︎天鈿女命(あめのうずめのみこと)さんを祀る

火乃御子社

⚪︎天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)さんを祀る

中社

⚪︎天表春命(あめのうわはるのみこと)を祀る

宝光社

⚪︎九頭龍大神を祀る九頭龍社

の5社からなっていると。

オモイカネさんはアマテラスさんをどうやって外にだすか案を出した人、

ウワハルさんはオモイカネさんの子供で長野の祖、だそうな。

戸隠神社は地主神として九頭龍を祀っているとあります。

こちらがかなり大事そうですねえ🐉

 

さてレポートします!

奥社に一番近い駐車場に停め、

ここから奥社(2キロ先)を目指します!

 

f:id:remuriamizu:20231010021723j:image
f:id:remuriamizu:20231010021733j:image

とにかく氣が良く心地よい場所で

何度も深呼吸をしたくなる空気。

 

鳥居をくぐってすぐ、

わーなんだろうめちゃくちゃ気になります!と思った祠が。

f:id:remuriamizu:20231010021744j:image

家族には先に歩いててもらい

一人で手を合わせてご挨拶。
f:id:remuriamizu:20231010021811j:image

自分に一本線が頭から足を通り越して地球に刺さるような感覚

自分の周りが静かな水で囲われてその中に自分がいるような感覚

心が鎮まります。
f:id:remuriamizu:20231010021658j:image

この祠の下、根っこの部分が凄くエネルギーを感じました。

調べてみたら、

一龕龍王(いっかんりゅうおうし)祠

干ばつの時に黒姫山の登山道の脇にある種池の水を汲んで雨乞いをすると、その里には必ず雨が降るという信仰があり、その池の主「一龕龍王」を戸隠神社のここでお祀りしています。現在も6月の巳の日の種池祭には、この祠と念仏池と種池とで神主が祝詞をあげ御祭をしています。

こちらも龍さんでした🐉勉強になります。

 

奥社目指して進みます。


f:id:remuriamizu:20231010021751j:image

とにかく木々が綺麗で、
f:id:remuriamizu:20231010021650j:image

f:id:remuriamizu:20231010021801j:image

樹齢400年以上の杉の木が美しく生きている

フィトンチッドを浴びながら吸いながら
f:id:remuriamizu:20231010021705j:image
f:id:remuriamizu:20231010021701j:image

狛犬さんがお目見え
f:id:remuriamizu:20231010021712j:image
f:id:remuriamizu:20231010021748j:image

随神門まで来ました。ここまで1キロ。

 

f:id:remuriamizu:20231010140840j:image

随神門、屋根の緑と門の朱色がとても綺麗でした。


f:id:remuriamizu:20231010021804j:image
f:id:remuriamizu:20231010021719j:image
f:id:remuriamizu:20231010021647j:image

ここをくぐるときに邪心を払うと
f:id:remuriamizu:20231010021709j:image
f:id:remuriamizu:20231010021730j:image

はあ〜。

息を呑む美しさでした。
f:id:remuriamizu:20231010021716j:image
f:id:remuriamizu:20231010021754j:image

そして生命のエネルギーがこれでもかと
f:id:remuriamizu:20231010021654j:image

このあたりからゼエゼエしてきましたw
f:id:remuriamizu:20231010021758j:image

なかなかの登山ロードなので

スニーカー必須です。
f:id:remuriamizu:20231010021741j:image

そして左脇に鳥居が。

飯縄社の文字。
f:id:remuriamizu:20231010021737j:image
f:id:remuriamizu:20231010021644j:image

調べましたら、

 

飯綱大権現ともいわれ、戸隠山と並ぶ飯縄山の、神仏習合の神ですが、古来戸隠山の鎮守としてここに祀られています。

飯綱権現は日本第三の天狗とも言われ、信仰すれば不思議な術を授かったといいます。不動尊、カルラ、荼吉尼天(だきにてん)、宇賀神(うがじん)などの合体した特異な像容で、中社の宝物館で見ることが出来ます。

 

ダキニテンさんが出てきた〜!

 

戸隠神社神仏習合により神社となりましたが

元々は戸隠山が開山され修行の場となっており

お寺として根付いていた片鱗が沢山見られました。


f:id:remuriamizu:20231010021726j:image

飯縄社から降りる途中、

あ!と発見。手を合わせていると

隣で手を合わせる娘。

そういう純粋に信心する心を持っている娘は

神様に守ってもらっているなぁと感じます。

 

長くなったので次🐉