malines blog

思ってる事を出す場所💐🌿

亀を助ける

家族を連れてどこへ行こうか、

大宮氷川神社も行きたいけど

真ん中の子は近くが良さそうな気がする

ということで川越観光。

近くに観光地があるのはいいですね、

いろんなお店が増えてて楽しい☺️✨

トコトコ歩いておだんご食べたり

f:id:remuriamizu:20240327183112j:image
f:id:remuriamizu:20240327183105j:image
f:id:remuriamizu:20240327183116j:image
f:id:remuriamizu:20240327183057j:image
f:id:remuriamizu:20240327183108j:image
f:id:remuriamizu:20240327183101j:image

熊野神社に寄ったり。

 

f:id:remuriamizu:20240327182946j:image
f:id:remuriamizu:20240327182949j:image

怪しい(?)八咫烏さんから言葉をもらえる場所は今日はスルー、

厳島神社目当てに参りました。

 

f:id:remuriamizu:20240327182450j:image

(川越熊野神社ホームページより)

 

愛子様が今日は奈良県神武天皇陵に行かれてたそうですね、

卒業、就職の報告だそうですが

昨日は伊勢神宮

このタイミング。

報告は表向きですよね、

違うにきまってるよなん

とか思ったりして

 

で、その後は喜多院へ。

喜多院奥にある以前カワセミを見たところに行きたくて

 

f:id:remuriamizu:20240327182833j:image
f:id:remuriamizu:20240327182837j:image
f:id:remuriamizu:20240327182829j:image
f:id:remuriamizu:20240327182840j:image

 

ここは水場で鳥さんがいっぱい来るから好きです☺️

 

その後仙波東照宮へ初めて門の向こうへ。

 

f:id:remuriamizu:20240327183310j:image
f:id:remuriamizu:20240327183306j:image
f:id:remuriamizu:20240327183324j:image
f:id:remuriamizu:20240327183317j:image
f:id:remuriamizu:20240327183320j:image
f:id:remuriamizu:20240327183303j:image
f:id:remuriamizu:20240327183252j:image
f:id:remuriamizu:20240327183327j:image
f:id:remuriamizu:20240327183256j:image
f:id:remuriamizu:20240327183313j:image
f:id:remuriamizu:20240327183259j:image

 

で、この後成田山新勝寺川越分院へ。

ここのお稲荷さんの神様としばらくお話し。

デッカイ稲のタネ?くださった🌾

 

で、その奥に亀さんが沢山いる池があるのですよ、

そこに行って亀を見てたら

まんなかの子が「あ!赤ちゃん亀がひっくり返ってる!!」と。

え?!と見ると池の周り、石があって大人の亀が入らないような隙間のところで

ひっくり返ってる亀が!

 

え、このままだと死んじゃうんじゃ…?!

と見てると動かなくなり。

 

え!!ちょっと、ちょっと、

みずだ、まず水かけよ!!

とそこは脇に弁財天様が祀られていて

そこに水をお不動様にかけるものがあるのですが

その柄杓で一番上の子にかけてと頼んで

かけてもらうと

頭がヒューンとなって動いた亀さん!

おお大丈夫生きてる!

 

どうする?え、このままだと死んじゃうよね、ひっくり返せないよね親の亀、

どうする?と子供たちと会議。

 

なんか長いものでつつきたいけど長いものがない、

すると真ん中の子が

「僕行っていい??」と、

ここは母の2秒くらいの判断の時間があり、

 

池のところは囲われていて入ってはいけないにきまってる場所である、

石碑も立ち、木も生え足場も悪い、

そもそもそこに入るなんぞ到底考えにも及ばぬが

ママもできれば入っていきたい、

身体能力抜群の真ん中の子であればすぐにひっくり返して

戻ってこれるであろう、

赤ちゃん亀が死んじゃうのは嫌だ!!

 

↑2秒の中の頭の中

人も少なく騒ぎにはならぬだろう、

ダメだけど母としてはダメなんだろうけど

赤ちゃん亀の命のが大事だろう

 

ゴー!気を付けてね!

と言った瞬間すごいスピードで柵を越え

そしてその話をしてる時に亀が池に向かって動き出してて

他の亀と当たってすんごい音をして

(瓦と瓦をぶつけたような)池にポチャン!!と入って

全員でびっくりしすぎて変な声が出てwww

 

ひゅうま!(まんなかの子の名前です)

ひっくり返すんだ!

(託す想い)

ひょこっとひっくり返し、池の中へ

 

そしてとんでもないスピードで戻ってきたひゅうま。

 

任務完了のハイタッチ。

 

ヨシ!ヨシ!

池に目をやると、スイ〜と泳ぐ赤ちゃん亀。

 

良かったー!!😆✨

 

もう駐車場がしまる時間がギリギリだったので急いで帰りましたとさ。

 

赤ちゃん亀、元気でな〜!

 

f:id:remuriamizu:20240327184703j:image
f:id:remuriamizu:20240327184700j:image