malines blog

思ってる事を出す場所💐🌿

山梨岡神社「太々神楽」つづき

 

山梨岡神社は通り沿いに旗が見え、

あれ〜駐車場ないな〜って

Googleナビの洗礼に遭い狭い道を通らされるので

一旦戻ったら旗の真向かいの中学校が臨時駐車場となっておりました。

無料です。広いです。最高だ🥹

 

子供達はいつもルンルンでついてきてくれますから本当ありがたいですねぇ。

 

一番下の子(3歳)もズンタカズンタカ楽しそうに歩きました♫

 


f:id:remuriamizu:20230415160802j:image

屋台が出ていて小さな公園が脇にあり、

子供達が沢山遊んでいました。


f:id:remuriamizu:20230415160759j:image

 

気になる石。


f:id:remuriamizu:20230415160753j:image

 

この池は日本に何かあると赤く染まるとかなんとか

 

 

いざ本殿です。

f:id:remuriamizu:20230415160756j:image

神社の中は地元の方々でいっぱい。

神楽を見に来ている人が沢山でした。


f:id:remuriamizu:20230415160650j:image

 

山梨岡太々神楽について調べました。

 

出雲神楽の系統で24種の舞が伝えられていると。

 

神楽自体、流派が各地に伝わった後その地独自のものになっているもの(それもまた別の呼び名があるそうで)があるそうで

伝統的な神楽と、派生した神楽の両方の演目だったようです。
20番目の「久米舞」は「四剣の舞」とも云われ
4人が剣を片手に勇壮に舞うらしいのですが
この久米舞の由来は神武天皇が大和宇陀で勝利の宴をやった時に久米氏の兵士が天皇の詩歌を歌いながら舞ったことからだと。
そして武田信玄が出陣の度に祈願奉納したとされてると文言を見まして
見たいなぁでも神楽いくつもあるから見れないかなぁ見れたらいいな〜と思ってたら
参拝後始まって感激しました!

 

f:id:remuriamizu:20230902074719j:image

笛の音がたまらんのです。

そして太鼓の音。

何かがかきたてられるのです。

 

f:id:remuriamizu:20230902075019j:image

その後もめちゃくちゃかっこよかったです。
f:id:remuriamizu:20230902075023j:image

小さい小さいアマテラスさん(幼稚園児?くらい小さい女の子)は可愛過ぎてそして立派でうるうるしながら見ました。
f:id:remuriamizu:20230902075028j:image

これだけでも行った甲斐があったのですが、

キ神を見てみたい…!

いざいざいざ本殿へ。

本殿の中に置いてあり靴を脱いで間近で見ます。

 

f:id:remuriamizu:20230902075530j:image


f:id:remuriamizu:20230902075527j:image


f:id:remuriamizu:20230902075534j:image


f:id:remuriamizu:20230902075538j:image


f:id:remuriamizu:20230902075543j:image

反射ー!

 

終始不思議でちょっと怖い、

大奥にまで配られていたというキ神のお札


f:id:remuriamizu:20230902075547j:image


f:id:remuriamizu:20230902075550j:image


f:id:remuriamizu:20230902075554j:image
f:id:remuriamizu:20230902075557j:image


f:id:remuriamizu:20230902075601j:image

綺麗なエネルギーの子よのお…(親バカ…)

 

 

結局良きエネルギー!ともわからず

なんかほおおおてなって後にしたのですが

なんか気になっていて、

Lunalisコミュニティの中でノンモさんとPK-PNが世に出回るスピリチュアルのウソホントを教えてくださるという回の時にキ神は何者なのか聞いてみました。

するとビックリ!な返答を頂きました。

びっくりですし余計謎深まったー!と。

自分でこれかなぁ…てのを浮かべてたんですけど、

最近私の中で超絶ヒットの八多さんブログ記事、

 

「知らないこと」の領域に入らない「無いもの」。これが理解できないと神に会うことはできない - 創造神・天・神・神の使者

 

「自分たちの知識って『知っていること』と、『知らないこと』の2つに分かれますよね?そして『知らないこと』は、誰かが『知っていること』から埋めていこうとするんです」とノンモさんが言うには、


ブラックホールや、ダークマターや、地球や、深海が未知のままであるのは、科学者たちが「知っていること」を元に「知らないこと」の研究をしているので、科学がなかなか発展しないからだそうです。


そしてノンモさんは『知っていること』と、『知らないこと』以外に、もう1つあることに気付いたそうです。それは

 

を読んで、本当そうだなと、

私が浮かべているキ神は私のあるところから来てる予想だなぁと

 

とにかく

キ神を知った事により、

キ神を調べまくった時に出てきた神獣の名を

戸隠神社で見ることになるとは…❤️‍🔥