malines blog

思ってる事を出す場所💐🌿

木曽御嶽塚から繋がるノンモさん神社

先週土曜日。

娘は体操が得意で一度習おうかと体験に行った事があり、

そこのスクールがイベントをやっていたので行ってきました。

その帰りのこと。

いつも通る場所で気になっていた神社がありました。

そこは国道と国道がぶつかる場所で

交通量も多く、片方の国道からいつも見えていて

でもそこに行くにはもう一本向こうの道、

そして一方通行なのでまわらないといけない為

いつも行きたいなぁで終わってたのですが

なんとこの帰り道、たまたまその一方通行の方から出てきたルートだったので

これは、行ってみようかなぁと。

その前日にイベントで出会った出店者さんとオンライン通話で話していた時に

その方からの話で木花咲耶姫の名前がなんか残っていて、

そこの気になっていた神社のところには

川越祭りの山車が収納されているんです。

その山車が木花咲耶姫だったので、

余計になんか、なんか行ってみようとなりました。

 

f:id:remuriamizu:20240417014628j:image
f:id:remuriamizu:20240417014647j:image
f:id:remuriamizu:20240417014636j:image

他にも沢山の山車が色んなところに

収納されていますが

この収納されてるところが何故か好き。

 

で、ずっと行ってみたかった

岸町熊野神社


f:id:remuriamizu:20240417014643j:image


f:id:remuriamizu:20240417014625j:image

 

ここに階段があったのか!と初めてドキドキして登りました。いつも道路からは見えないんですよ。


f:id:remuriamizu:20240417014651j:image

 

階段を上がるとすぐに見えた、

「木曽御嶽塚」の文字。

ほーう……と無知な私は塚ってついてるから

お墓ですか?とか思いながら、


f:id:remuriamizu:20240417014617j:image

 

問をくぐりますと


f:id:remuriamizu:20240417014639j:image

 

なんとも陽の光が優しく

とにかく穏やかでした。


f:id:remuriamizu:20240417014621j:image
f:id:remuriamizu:20240417014632j:image

 

そういえば似たこの形状と石碑たちを川越氷川神社の裏で見たなぁと、思いながら。

 

お姉ちゃんと下の子も一緒だったのですが

ご機嫌で参拝です。

 

ここ、そもそも階段を上がってびっくりでしたよ。とんでもなく良いエネルギーなのです。

 

なになにーと思いながら熊野神社の方へ歩きます。

f:id:remuriamizu:20240417015309j:image

 

こちらは写真はないのですが、

狛犬の隣に大きいたぬきさんがいましたよ。

 

手を合わせると、浮かぶ、「裏に行け」とのこと。

ほーう?と思い、社殿の裏にまわるとびっくり。

鳥居があって狛犬さんがいました。

 

f:id:remuriamizu:20240417015526j:image

沢山の神様が祀られていました。


f:id:remuriamizu:20240417015530j:image

 

初めて見る雨降神社の文字。

調べると徳島の神社が出てきました。

豊玉姫だそうです。

はい、ずっと気になっておりますよ。


f:id:remuriamizu:20240417015534j:image

 

ここでしゃがんで手を合わせると、

もうすんごーい事が起こりました。

「もう丁寧な丁寧なアロママッサージを受けて、

気持ち良過ぎて寝てしまった、

心も体もほぐれて最高に気持ちいい」

と同じことが起こりました(どゆこと)

 

もーう、「祓いに祓われて、癒しに癒された」といった感覚です。

初めての体感でした。

あそこまで気持ちがいいと心も身体もなったのは初です。

とにかくもう持ってかれる感じで

手を合わせながら目を瞑っていたのですが

はい教官!そのまま私すぐ寝れます!

て感じで究極にまどろみました。

 

おおおお??となり、ちょっとなんなんですかと

チャンネルを合わせて聞いたのですが

忘れてますよ😭😭😭(絶賛PM)

 

そしてその背後にある木が気になり、

木のところへ。

 

もーすんごい愛、の存在で

あぁあなたがいるからこの地は癒されるのねえ

と思いながら癒されてました。

 

そして最後に境内にある稲荷社へ。

 

f:id:remuriamizu:20240417020454j:image

 

月見稲荷ですって🌕🎑

素敵。良いですね

とっても良いですね。

ここは高台の上にあるので見晴らしが良く、

ここからなら月がよく見えると思いました🌙


f:id:remuriamizu:20240417020458j:image

とにかくずっとずっと陽の光が優しい〜んです


f:id:remuriamizu:20240417020451j:image

 

そして赤がとても素敵な狛狐さん。

凛とされている✨


f:id:remuriamizu:20240417020428j:image

 

このお顔とても好きです☺️


f:id:remuriamizu:20240417020447j:image

 

手を合わせたあとふと見ると、、


f:id:remuriamizu:20240417020444j:image

 

あ、神様だぁ♡なんて子供たちと話して。

そしたら飛び出して私の方に来て

バシンとぶつかってまた飛んで行きました。

軌道の邪魔をした感覚ですww

 

そしてお礼を神様に伝え

神社をあとにします。


f:id:remuriamizu:20240417020432j:image

 

とってもとっても素晴らしいエネルギーで、

本当に癒してくれる神社でした⛩️


f:id:remuriamizu:20240417020436j:image

 

これてよかったですと、

感謝感謝で階段をくだりました。

 

f:id:remuriamizu:20240417020440j:image

 

すると、下で何かをしている方が見えて

くだっていくとようやく見えたのは

バイクを傍に停めて、

工具で神社の案内の看板を補強されている高齢の方でした。

神社の関係者ではなく、地元の方がやっているといった感じでした。

 

ハァァァ😭こうやってやってくださる方のおかげで

安全に大人も子供たちも参拝できますねと思い、

おじいさんにありがとうございますと伝えると

嬉しそうに笑ってくださいました*。

 

そうして帰宅後、

そういえば木曽御嶽塚とはなんぞや?

と思い検索してみました。

 

私は長野に住んでたものですから、

木曽という文字はとても身近なので気になり。

 

信仰の一つということがわかりました、

富士塚、木曽塚、

山を御神体としている信仰の中で

その山に頻繁に行くのは昔は余計難しいですから

塚を作ってそこで祀って参拝してたわけですね。

 

ほーう、木曽の山なのですねえ興味深いですねえと思いながら。

 

「木曽御嶽塚」で検索するとGoogleマップ検索による結果が一番上に出ていたのですが、

なんとノンモさんが幼少期にPK-PNと話をしていた神社「四葉稲荷神社」が出ていたのですよ。

f:id:remuriamizu:20240417022252j:image
f:id:remuriamizu:20240417022256j:image

 

ええ?!と思い、タップすると

四葉稲荷神社にも木曽御嶽塚がある事を知りました。

えー、ノンモさん神社は数年前に何度か行って

とても好きなので

これは行きたいなと次の日に行ってきました。

 

それも書きたいのですが長すぎるので次っっ